2008年10月28日

ニコニコカレンダー導入計画

見える化の1つの手段、ニコニコカレンダーに注目。
職場で使ってもいいし、うちで使ってもいい。

NAgile

と書いて、ナジャイルと読むらしい。読み方がわからないと不安になるが、コレに沿って進んでいこうと決めたものの、リンク先が無くなっていたり、書き込みが不活発な状況をどう解釈すべきか? まずはNunitを実際に使ってみて、どれほど効果があるか実証する、というのが目下の課題。NMockもできれば使いたいものだ。ちょうどいいサンプルになるかもしれない。

2008年10月24日

Nunitのテスト中

VB.NETを勉強しながら、平行してテストツールも習得中。ようやく今日になってASPアプリのテストの方法が理解できた。
コレ便利だけどなーなんで皆使わないんだろう。

最近まったく使われている形跡がない。他に便利なツールがあるのか?
単に習得している時間がないのか?
よくわからないが、これがないのとあるのでは大違いなことだけはわかる。

単体だけでなく、結合でも使えそう。

2008年10月20日

次は熊本

連勝つづきのFC岐阜ですが、ホームでは勝ち星恵まれず。
山形に2-1で敗北。

ただし好材料がひとつ。
強化指定選手の佐藤が出場し、得点をゲット。
今後に期待がもてそう。。。

2008年10月16日

上昇気流

このところ好調さを維持しています。

水戸4-1 勝
天皇杯(ツェーゲン金沢)1-0勝


この流れを維持しつつ、次は山形と対戦。
そのあとはいよいよJ1名古屋と激突! 今年はじめのプレシーズンでは
ドローだったが、どこまで食いつけるか、注目の試合。うーん目が離せない...

2008年10月14日

今、求められているもの

次の仕事で使うことが決定している技術は、

・SQL Server2005
・Windows Server2003
・VB+ASP.NET

いやーどっぷりマイクロソフト漬け。
いい機会なので、Windowsの開発環境を覚えてみようと思っているところ。

2008年10月6日

遊歩計! 12月まで待てない

これは欲しいなあ・
バンダイ 遊歩計
明らかにある世代向けだねこれは。悔しいがツボを押されているかも。

しかし何で「ヤマト」と「母を訪ねて3千里」なんでしょうか?
で、佐渡先生に診断されるのか。うーん、あまりうれしくないぞ。

とにかく、12月まで待たねば。忘れそうだけど。

iPhoneを入手

週末にヤマダ電機にて、16G版黒色を購入。
さっそくいろいろ使ってます。

Flingを使えば、Skypeと通話できるらしい。
試す価値あり。WiFi環境しか使えないのがネックだが。

2008年10月3日

ニコ動+DS-10 in フラッピー

nikoで検索してみたら、あるわあるわ。みなさんせいがでますなぁ!
ちょっとで遅れ気味だが、imovieも使うかな?
動画で注目はコレ。
フラッピー
あっしが遊んだのはFM7版だから、ちょっとMSX版とは違う可能性あり。
サウンドボードは、確かヤマハのFM音源でした。

2008年10月1日

DS-10にどっぷり

日曜日に到着したDS-10.さっそくDSに入れて使ってみました。
Kaossが付属しているのが非常にうれしい! ほぼ直感的に使えるし、
楽器として十分使いこなせる! モノホンのkorg製品が売れなくなるのではと
要らぬ心配したくなる出来。
アナログシンセの部分はこれからいじりたおします....
通勤のカバンに忍ばせてはあるが、乗り過ごしそうでちょっと心配。