2008年12月19日

ASP.NETエラーの対処 ASP.NET AJAXのインストール

サイトの構成が終わって、ブラウザでアクセスするとこんなエラーが。


'/webapp' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
構成にエラーがあります。
説明: この要求を処理するために必要な構成ファイルの処理中にエラーが発生しまし
た。以下のエラーの詳細を確認し、構成ファイルに変更を加えてください。

パーサー エラー メッセージ: ファイルまたはアセンブリ 'System.Web.Extensions,
Version=1.0.61025.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=31bf3856ad364e35'、ま
たはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかり
ません。 (C:\Inetpub\wwwroot\WebApp\web.config line 48)


Extensionsが無いといっているのですが、ここではAJAXでした。
早速ここを見て対処方法をチェック。

インストールしてすぐ使えるので、再度挑戦。今度は別の.configでエラーが出ました。
xmlだからテキストエディターで開いて確認すると、ファイルの置き場所が
オリジナルと異なっていることが判明。これはフォルダの構成を変更すれば問題なし。

再挑戦すると。
今度は、「セッション状態要求が・・・作成できない」というエラー表示。
まだアプリは立ち上がりません。
あちこちつついたおかげで、大体の構成がわかってきました。思わぬ収穫。